日本相撲協会の公式Twitterで紹介されて話題になっている、 力士の光源治。体重が69kgと驚きの軽さです。 気になるその戦績はどうなのでしょうか? そして相撲界でもキラキラネームが流行っているようなので、 合わせて調べてみました。
光源治のプロフィール
生年月日 1992年12月26日(21歳)
出身地 大阪府大阪市西淀川区
身長 180cm
体重 69kg
改名歴 山野 治 → 若源治 光治 → 光源治 晴
初土俵 2010年5月
光源治という名前になるまでに、2回の改名をしているんですね。
それにしても、180cmで69kgは平均体重よりも若干痩せています。
力士としてはガリガリですね(笑)
しかも2014年1月時点では、体重は76kgと報道されていたため、
減量してしまっているみたいです。。
ちなみに横綱 白鵬は192cmで153kgです。
名前の由来は?
この光源治晴(ひかるげんじ はる)という名前の由来は、
大阪にある実家が酒屋を営んでおり、
その名前が『げんじ商店』ということや、
弟の名前が『光』であることからだそうです。
気になる戦績は?
現在の所の勝敗戦績は、 70勝87敗 全体としては負け越している状況です。
横綱が全勝で優勝したりすることを考えると、 まだまだ頑張りが必要ですね。
ちなみに先程の白鵬の場合は、 831勝181敗21休という戦績。
白鵬は初土俵が2001年で9年先輩ということもありますが、
桁が違いますね(^_^;)
相撲界ではキラキラネームが流行中?
実は光源治だけでなく、 相撲界には面白い名前の力士が沢山出てきています。
Sponsored Link
宇瑠虎太郎 (うるとら・たろう)
大露羅 敏(おおろら・さとし)
右肩上 博保 (みぎかたあがり・ひろやす)
嵐望 将輔(らんぼー・しょうすけ)
いやはやすごいですね・・・。
もはやお笑い芸人顔負けのキラキラぶり。
相撲を見に来たお客さんが、 「ももち、突っ張れー!」 とか、 「うるとら、ふんばれ!」 みたいな感じで応援しているんでしょうね。
舞羅比智(ぶらぴ・さとし) とか、 ハリウッドスターにあやかった人も出てくるんでしょうか?(笑)
今後の相撲界に注目ですね!