力士、光源治の由来と戦績は?相撲界でもキラキラネームが流行!

            

日本相撲協会の公式Twitterで紹介されて話題になっている、 力士の光源治体重が69kgと驚きの軽さです。 気になるその戦績はどうなのでしょうか? そして相撲界でもキラキラネームが流行っているようなので、 合わせて調べてみました。

Sponsored Link

光源治のプロフィール

光源治

本名 山野 治
生年月日 1992年12月26日(21歳)
出身地 大阪府大阪市西淀川区
身長 180cm
体重 69kg
改名歴 山野 治 → 若源治 光治 → 光源治 晴
初土俵 2010年5月

光源治という名前になるまでに、2回の改名をしているんですね。

それにしても、180cmで69kgは平均体重よりも若干痩せています

力士としてはガリガリですね(笑)  

しかも2014年1月時点では、体重は76kgと報道されていたため、
減量してしまっているみたいです。。  

ちなみに横綱 白鵬は192cmで153kgです。

名前の由来は?

この光源治晴(ひかるげんじ はる)という名前の由来は、
大阪にある実家が酒屋を営んでおり、
その名前が『げんじ商店』ということや、
弟の名前が『』であることからだそうです。

気になる戦績は?

光源治 戦績

現在の所の勝敗戦績は、 70勝87敗 全体としては負け越している状況です。  

横綱が全勝で優勝したりすることを考えると、 まだまだ頑張りが必要ですね。  

ちなみに先程の白鵬の場合は、 831勝181敗21休という戦績。  
白鵬は初土俵が2001年で9年先輩ということもありますが、
桁が違いますね(^_^;)

相撲界ではキラキラネームが流行中?

桃智桜五郎丸

実は光源治だけでなく、 相撲界には面白い名前の力士が沢山出てきています。

Sponsored Link

桃智桜五郎丸(ももちざくら・ごろうまる)
宇瑠虎太郎 (うるとら・たろう)
大露羅 敏(おおろら・さとし)
右肩上 博保 (みぎかたあがり・ひろやす)
嵐望 将輔(らんぼー・しょうすけ)

いやはやすごいですね・・・。  

もはやお笑い芸人顔負けのキラキラぶり。
相撲を見に来たお客さんが、   「ももち、突っ張れー!」   とか、   「うるとら、ふんばれ!」   みたいな感じで応援しているんでしょうね。

舞羅比智(ぶらぴ・さとし)   とか、 ハリウッドスターにあやかった人も出てくるんでしょうか?(笑)  

今後の相撲界に注目ですね!

Sponsored Link
         

コメントを残す